ユニフォームができた。 カレー粉・チャイのワタナベカリー店

ユニフォームができた。のこと

ユニフォームができた。

◎あれー。隔週金曜日更新のはずが、もう5ヶ月も綴っていなかった!!
どうもワタナベカリー店デス。
工房にっき、が途中で終わってもはや1年以上経ち、謎の事務所改装にっきが綴られ始めました。事務所、とはワタナベカリー店に関係あるのかないのか。どんなものができるか、楽しみですね。

相変わらずのスローペースなワタナベカリー店です。
私の本業は「お母さん」なので、昼間はちびっこたちとの時間を楽しみます。
子のご機嫌は、私の平和。
そうして寝かしつけたあと、ごそごそとカレー粉作りをはじめます。
ちびっこたちとのアレコレやそのときの気持ちをじんわり味わいながら。
毎日毎日同じように過ごしているけれど、昨日と今日はぜんぜんちがう。
たぶんものすごく私の行動範囲(=世界)は狭いけれど、心の中にはだだっぴろい
草原があるような気がする。

カレー粉屋さんを「仕事」にしたら、子どもがいるから作れない、とか思うようになってしまった。
なんとか時間をやりくりして、家族に協力してもらって、カレー粉を作る。
それは今の私のやるべきことだろうか。
ちびっこたちがいるから、私はこのカレー粉を作るようになったのに。

私にとって今は「お母さん」がいちばん。
ちびっこたちがいるからできること、をたくさん楽しみ味わいたい。
そうゆう気持ちでカレー粉を作って、それが誰かのご機嫌な暮らしにちょっと
役立ったらいいなと思う。

というわけで、ちょっと作業を整理しています。チャイの種類がちょっと減るかも。
もっとシンプルにおいしいものを丁寧に作れるように。

スローペースだけど、こつこつカレー粉作りを続けていきますので、
見つけたら「ラッキー」って思ってもらえたらいいな。
ドウゾ ヨロシク オネガイシマス。

◎いよいよワタナベカリー店の作業着ができました!!
じゃじゃん!!

ロゴやペーパーのデザインをしてくれたイラストレーターのさぶさんが作ってくれました。
割烹着です。
おしゃれなエプロンはいろいろあるけどね、うっかりお洋服の袖にターメリックとかついたらげんなりです。前掛けタイプのカフェエプロンはかっこいいけどね、カレー作ったらがっつり汚れます。
でも割烹着は安心!やあやあ、嬉しいね!

さぶさんのワッペンは、ちゃんとポケットになってるのだよ。
ころんころんころがってったスパイスをひろったら、ぽっけにいれておこう。
(コリアンダーとか飛び散りやすいからね)

こんなザ・割烹着バージョンも作ってもらったよ。


愛があふれる手刺繍。
このかわいい作業着をくたくたになるまで使い込んだら、きっととびきりおいしいカレーが
作れるようになるでしょう。ワイワイ!

 

2017年の22週目に綴る