シュトレンチャイ 作りました。 カレー粉・チャイのワタナベカリー店

シュトレンチャイ 作りました。のこと

シュトレンチャイ 作りました。

もうすぐクリスマス。シュトレンに夢中なワタナベカリー店店主です。
こんなに心わくわくするものだったなんて・・・!いろいろなシュトレンをすこしづつ楽しんでおります。ちいさなぱんや、エクリュ、わざわざ。(うちは普段ごはん食なので、パンがスペシャルなのです。パン買うために松本に行って、あがたの森でピクニック。そして食べ過ぎる。ぎゃふん。)

そしてチャイを毎日のように飲むワタシ。
コーヒーも好きだけど、寒い日にはミルクとしょうがたっぷりチャイがあったまる。
(毎日飲むならもっとカンタンに作れないかなー。)

できた!できた!シュトレンチャイ!

うちのチャイはカルダモン多めの華やかタイプですが、シュトレンチャイはちょっとちがう。甘めのスパイスたっぷり。でもオレンジピールでさっぱり。茶葉とパウダースパイスを混ぜてみました。スパイス感増します!(ホールスパイスを煮出すいつものチャイは上品に香るなあ。)
小瓶に8杯分入っているので、ひと匙づつドウゾ。

photo1

photo2

クリスマスまでの日々をワタナベカリー店のチャイとともに楽しんでくださいなー。

 

 

2016年の49週目に綴る