スパイスの引き算 カレー粉・チャイのワタナベカリー店

スパイスの引き算のこと

スパイスの引き算

デュカという中近東のスパイス塩があって、クミンとコリアンダーと白ごまとミックスナッツを摺って作っていた。ごはんにかけたり、野菜にかけたり、味噌と合わせてみたり。

ふと、クミンを抜いてコリアンダーとナッツだけにしてみたら、すごくフルーティーな華やかな感じになって、すごく気に入っている。

あれやこれやスパイスを足して入れてみることを楽しんでいたけれど、今はひとつひとつのスパイスを味わうのがおもしろいなあと思っている。

というわけで、チャイをリニューアルしたのもあります。
なるべく少ないスパイス使いに見直してみました。

チャイは今6種類。それぞれイメージしたものがたりがあります。
その話もすこしづつ。

chai99

 

2016年の46週目に綴る